忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
resize0209.jpg
ver4.22コンパクトの水平バランサーの改良です。
左が全体写真です。
よくわからないので...




IMG_0997.JPG
真ん中の白い四角いパーツが水平バランサーのメイン部品。
写真では手前と向こうに全ネジがのび、端にはバランスウェート5円玉が各9枚、これに百均の椅子脚ゴム(薄茶)をかぶせてます。
白い四角のパーツは台所や洗面所などで使う金属ネットを接続するプラスチック部品で4個105円。
長さ60mmと40mmのM5ネジをこのパーツのネットを通す穴に通して本体と固定します。
でも、この穴はM5ネジではユルユルで、M6ネジは通りません。

改良点
このユルユル対策は直径5mmのプラストローを40mm、60mmネジに通して四角パーツの穴に通します。
これでユルユルはかなり減りますが、まだ少しユルなので写真ではさらにM5長ナットを使って短い40mmの先を固定します。
これでかなりユルユル解消です。
IMG_0992.JPG
改良点(というより部品交換)
左写真の黒いバネを交換しました。
黒いバネはmonotaROネットショップで購入した昌和発条製作所 圧縮コイルバネ AP110-018-1.0 1袋(5個入) ¥233です。
(以前のバネはホームセンターで1個250円位しました。)
また、バネ止めは特殊サイズM5ワッシャだったのでこちらは百均、ホームセンターで買った「爪付きM5ナット」に交換しました。

これで動画のカクカク解消だ!
と、テストしてみると確かにカクカクは減っているのですが....
ステディカムを振ってみると水平バランサーがブルンブルンとしてます。
水平バランサーの取付位置によるものだと思うのですが、はたまたどうしたものやら
水平バランサーを短くカットしてみましょうかねぇ

つづく

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS