忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています

IMG_0633.JPGIMG_0636.JPG2ベアリングジンバルの試作品はこんなです。
右の写真はUジョイントを外したものです。

しかし、ステディカムに取り付けたところ水平バランスが取れずに不安定なのでこれから改良です。
とりあえず原型はこんなところでしょう。


試作品で写真の左半分はいままでの1ベアリングジンバルと一緒です。
写真では、ユニバーサルジョイントの右(ステディカムではUジョイント部の上)に追加ベアリングをM4ねじで取付け、さらに、ねじ穴をドリルで空けM4ねじを固定したグレーのキャップ状水道部品をこのベアリングにはめ込みました。

このキャップ状の水道部品の中心にM4サイズの穴を開けるのが一苦労で、おまけに水平バランスがとれない原因のひとつはこの穴の位置かもしれません。
素人工作の結果ですね。

ステディに取付けて正面の姿勢で水平でも左右へステディを回転させるとバランスがドドッと崩れてしまいます。
これから原因を探してバランス調整することにします。

追加部品はボールベアリング1個、キャップ状水道部品、ねじ類数個で追加部品代は200円位でした。
HPで販売しているのが「研究キット」の名前ですので追加することも検討します。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS