忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
ジンバルとカメラ取付部をつなげる部分の工夫

この部分はM4蝶ねじとミニ金具のみぞに約1mm(写真のつまようじDSC04873.JPGがはさがっているところ)の遊びがあります。
これではねじをきつく締めても、動きが激しいと当然、重心がずれてしまいます。
M4より太いM5ねじを使えば遊びがなくなり、具合がよいのですが、M5ねじではユニバーサルジョイントにねじ込めません。

M4ねじの根元に工夫をして太くすることにしました。

DSC04875.JPG
とりあえずその辺に落ちていたプラスチックの破片をはさんでみました。






DSC04877.JPGこんな感じです。
5円玉ワッシャをはさんで、グリップを持って急な動きをしても重心はほぼかわりません。
とりあえずOKとします。

これからのホームセンター通いでここに最適な部品をさがすことにしましょう。

アルミスペーサー、小さな輪ゴム、釣りの重りに使う鉛のテープ、半田、ビーズなどなど、手軽にはめる小さな輪はどこに??

2010年2月7日追加
家の中の「小さな輪」を探していたら、以前ベアリング細工に使った「網戸張替えゴム」を見つけました。
短く切ってネジにはめたらちょうどよい具合です。
ただし、ゴムなので、こすれることもあり長持ちはしないようです。
DSC04878.JPGDSC04879.JPG







拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS