忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
新たな部品 その1

このステディカムではボールベアリングを固定する部品でM8長さ25mmの六角ボルトを使います。
ステディカム組立てコンセプトのひとつに家庭にある工具をかかげているのですが、M8ボルトを締めたり緩めたりするのにレンチ(ボルトの頭がジンバルの奥なのでスパナは使えません)が必要です。
この部品はホームページでも情報提供をお願いしていました。

先日、新たなホームセンターへ足をのばしたところ探していたM8ねじを発見しました。
売り場には長さも数種類あって長さ25mmもあります。
これでM8レンチを使わなくても組み立てられるようになりました。


sparts_M8neji.JPG








新たな部品 その2

ver4.1ではデジカメを取り付ける金属ステーは黒いL字ステー(写真左)です。
上のネジを発見したホームセンターでT字ステー(写真右)もみつけてしましました。
穴のサイズもほぼ同じ、また、T字なので左右対称になりバランス的にもより良いパーツです。
黒いL字ステー厚さ3.5mm重さ75g、T字ステー厚さ2.4mm重さ45gと、T字が薄く軽くなりましたがデジカメ程度を乗せる強度には問題なさそうです。

1月28日 
ステディカムを自作する39 試作左右バランサー に追加したver4.1の写真をごらんになるとこのT字ステーになっているのがおわかりになります。

sparts_undaihikaku.JPG
sparts_undaihikakuup.JPG


















拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS