忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
今回はアルミボディ試作機での失敗例です。
成功例より失敗例の方が面白いかも?

アルミの厚さ1mmのパイプでアームとしては十分かと思い購入しました。
パイプカッターで15cmくらいにカットします。
パイプ同士を繋ぐ部品は、アルミパイプの中に差し込んでねじると鉄製の羽がパイプの中で広がり固定できるという「うつぼ」を購入しました。
ステディを自作しているどなたかのブログにもこの「うつぼ」にリンクが貼ってありました。

うつぼをゆるめにねじって仮止めしていた間はよかったのですが、さてカメラを載せて本番ときつめに締めたところ鉄の羽がアルミパイプの内側にあたったところが白くもりあがっているではありませんか。
かなりの力でパイプ内側からおさえているので1mm厚のアルミでは耐久性に問題ありです。

アルミを厚くすると重たくなりそう
もう少し広い面で抑える形状の羽ならばいいのになぁ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS