忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
最初に
あにまるっはステディカム撮影のレクチャーや講義を受けたことがありません。
私流の撮影練習なので間違っている場合もあるかも知れませんので参考程度と考えてください。

ステディカム撮影練習 第3回 前進横撮影

前進で横を撮影するのはあにまるっの苦手な撮影のひとつです。
マーリンタイプの前進横撮影では風を受ける面積が大きくなるので水平を保つことがかなり難しいのが苦手の理由です。
グライドカムのようなスレッドタイプではステディカムの形状でこの問題がありません。

前進横撮影では基本的にモニタが覗けません。
折りたたみ式ビデオカメラでは横でもモニタが見えますがバランス再調整をする必要があります。
時々モニタを覗き込んでの撮影となり、大半の撮影ではカメラ全体が揺れないように注意するしかないようです。
カメラの一部と立ち木などの目標が一致しつづけるようにして撮影することになります。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS