忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
タモリ倶楽部に出演しました。
ステディカム風カメラを自作しようという企画の自作達人であにまるっが出演しました。


企画の発端はADさんのロケハン映像がブレブレなのでなんとかならないかというところからです。
定番の手持ちとステディ映像の比較もあにまるっが撮影しました。



歴代の自作ステディカムを紹介するコーナーではあにまるっのボケにタモリさんが突っ込むという楽しいトークもあり、最新型のブラシレスジンバルをタモリさんに操作してもらうこともできました。
初体験なのにタモリさん結構取り扱いが上手かったです。



皆さんに作ってもらったのはマーリンタイプのステディでした。




自分ひとりでつくれば30分くらいなのですけど、ちょっとしたトラブルもあり作業は中抜きでステディカム完成!
バランス調整と撮影練習までは企画にないことから無事完成となりました。
タモリさんはじめハマカーンさん、劇団ひとりさん、大根仁監督、スタッフのみなさんのおかげで緊張もせず楽しく撮影が進みました。皆さんありがとうございました。

またタモリさんの番組に出たいなぁ(*^^)v

ちなみに関西などでは放送日が違うのでご覧になりたい物好きな方はチェックしてみてください(笑)

拍手[14回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。
放送を拝見させて頂きましたが、ものすごく感動しました。
ステディカムは買うもの、としか考えていなかったので、あのアイディアには涙が出ました。
今度私も作ってみたいと思いますが、部品の調達が大変そうですね・・・
たか 2014/04/28(Mon)09:18:33 編集
Re:無題
たか 様

タモリ倶楽部をご覧いただきありがとうございました。
4~5年前はステディカムが高価でしたので自作していましたが、現在はどのモデルもかなり安価になり自作する方は減っているようですね。
ブラシレスジンバルは1年くらいすると値ごなれして手が届くと思います。
オフ会も時折開催していますのでお越しください。機材はなくても参加OKです。
【2014/04/28 19:27】
無題
タモーリ倶楽部を見ました!関西なので3カ月も後なんですね!それすら知らなかった!というか、ホントに感動しました!あの最新作の材料費3万円で出来ていたもの(タモサンが歩き回ってたやつ)の材料を全て調達して作りたいです!是非販売して下さい!
なにこれ! 2014/07/28(Mon)03:21:20 編集
Re:無題
>タモーリ倶楽部を見ました!
タモリ倶楽部ご覧いただいありがとうございました。番組で使った新型スタビライザーは試作品で番組終了後に耐久性不足や不具合箇所が見つかり現在改造中です。なお、申し訳ありませんが販売は考えておりません。
【2014/07/29 06:45】
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS