忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつまでたっても上下動がなくなりません(涙)

歩き方に問題があるのはわかっています。
あとは、靴かな~、ステディの構え方かな~、撮影姿勢の悪さかな~、他には.....

ラッキーブレンカムにも問題があるような.....

何か問題は、と

おおっ!

ラッキーブレンカムではギンバルグリップをほぼ垂直に保ちます。
グライドカムなどではギンバルグリップは斜め持ちです!
(何を今頃なんてと言わないでくださいね(-_-;)

そう、ラッキーブレンカムの上下動はギンバルグリップを垂直にもつことでダイレクトに画面へ出現するのではないでしょうか?

グライドカムのような持ち方はできませんが、グリップを少し傾けるくらいはできます。
トラクサスユニバーサルジョイントでは基本的にギンバルグリップを傾けるとカメラが回転してしまいますので、具合のよい位置で少し傾けてみると.....いいかも知れません。

マーリンでの持ち方をeiji1783さんの映っている動画で確認しようとしたのですが、グリップが大きく傾いてはいませんが、両手でグリップが隠れてしまってよくわかりません。

も少しテストしてみてできれば比較動画をアップしてみたいと考えています。

マーリンってグリップを少し斜め持ちするのが基本かなぁ~ 


というわけで写真をパチッ

IMG_1449.JPGIMG_1451.JPG 左)通常の持ち方
 右)斜め持ち

 動画は.......多少改善されたかな?
 でも、よくわからない~(汗)
 
 わかったのは、斜め持ちだとパンしづらい。
 それとこのギンバルだと斜め持ちはスムーズな動きにならない。
そして、重たいこと。

すべて当たり前といえば当たり前です。

miraさんはじめマーリンタイプで上下動に苦労している方、上手くできた、ダメだった、ご意見をください。
よろしくお願いします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。ステディカムの上下には悩まされますね(泣)
あにまるっさんの、斜め持ちって言う書き込みで、
ふと思い出してユーチューブ検索したら、FXINAさんとbkmcwd さんのオフ会動画で斜め持ちしてらっしゃいましたよ。
私も試しに斜め持ちで撮ってみようかな。
ミラ 2012/05/10(Thu)00:58:56 編集
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS