忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
emachines D620を分解組立しました。
組み立てたemachines D620でこのブログをかいていますので今のところ不具合もありません。
emachines D620の分解HPがないのでメモがわりにします。

a7000c6f.jpgバッテリーを外し、シール付きの裏ぶたねじ5個をはずして裏ぶたを外します。
(5個の他に左写真の黄色い丸のネジ、コネクタもこのあとの説明で外す部分です。)




5本の内、resize0142.jpg1本だけ長いネジがありますので組立時に注意してください。








resize0144.jpg本体右上にあるHDDカバーを止めているネジ2本を外します。
使わないとことには親切に「X」マークがあります。






resize0145.jpgHDDカバーは右へ少しスライドさせてはずします。
HDDが見えます。






de9e5d77.jpg写真では青い色のHDDを右へスライドさせると外れます。
次にファンを外します。






resize0147.jpg外すところの撮影を忘れましたが、ネジ2本と電源コネクタをはずせばファンは外れます。
ファンのくちの部分に灰色フィルター(左写真の下のかたまり)のようなものが....あれ?フィルタ?それとも...
ホコリでした。こんなに溜まっていたとは(-_-;)
これがわかっただけでも分解したかいがあります。



このあと裏底のネジ14個を外して裏側のカバーをはずそうとしたのですが外れません。
キーボード側からアクセスする必要があるようです。

resize0148.jpgキーボードをはずすために電源スイッチのカバーを外します。
精密ドライバーの先にあるヒンジをドライバーを差し込むとヒンジカバーが浮きます。
(失敗.....今回は、写真ではちょうど精密ドライバーグリップのキーボードと電源カバーの隙間を先にこじ開けてしまい、電源カバーのツメのいくつかを折ってしまいました。)



resize0149.jpg電源カバーを裏返して置いていますが、ちょうど「ら」のキーの上部に見える爪が折れているのが分かります(-_-;)
ちなみに見づらいのですが電源カバー両端の爪はこれより小さかったこともありこれも折ってしまいました。




resize0159.jpg
キーボードを止めているネジ2本(F11 とF5キーの位置)を外します。






resize0166.jpgキーボードを持ち上げると裏に左写真の青いフラットケーブルがささっているのでこれを外すとキーボードが外れます。






resize0167.jpgキーボードが外れました。







resize0169.jpg
裏ぶたを外すにはもうひとつネジを外します。






resize0170.jpgresize0180.jpgこの3つのコネクタ類も外します。







resize0182.jpg
キーボード右上のコネクタとヒンジ部ネジ(左側も)外します。
写真にはケーブルの一部しか写っていませんが写真左上のケーブルも外します。




resize0175.jpg
無線LANのアンテナが外していませんので裏にひっくり返しアンテナを外します。





resize0183.jpg液晶部とマザーボード部が分離できました。







resize0185.jpgresize0187.jpgマザーボードを外すにはマザーボード右上のネジ1本(写真左)とコネクタ個(写真右)をはずします。
裏側からCPUクーラーユニット(番号の付いたネジ4個で止まっているのですぐにわかります)のネジ4個も外します。
ディスクユニットとはコネクタでつながっていますがマザーを外すとポロッとディスクユニットは外れます。

以上でマザーボードが外れました。
 (マザーボードを外した写真を撮り忘れてしましました(-_-;)

今回は電源コネクタ不良がある?と思って分解しましたが本体の電源コネクタには問題なさそうでした。
でも内部がキレイになったし、ついでにバックアップ電池(CR2032)も新品に交換できました。
CPUファンの音が静かになった気がします。

分解するとメーカー保証は受けられないはずです。
あくまでも自己責任でお願いしますね。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS