忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
「加工不要3000円ステディカムver4.22折りたたみモデル改良版」(長い名前だなぁ~)でバランス調整が上手く行きません。
改良版?
そうです懲りずにまだまだ改良しているのです。
改良点は2点です。

1点目は左右のバランス(改良済)
アーム部の根元でL字の金具を使用していますが、この金具を使うと左右対称ではなくなります。
できるだけ左右対称の方がバランスは取りやすいです。
そこでこのL字金具を2個使ってコの字型のパーツを作り、このパーツの真ん中にアームを取り付けることにしました。
見た目もバランスもなかなかです。
DSC04967.JPGDSC04968.JPG








2点目はジンバル(改良中)
ジンバルのユニバーサルジョイントと本体の接続にはホームセンターでは入手できない「四角ナット」を使っています。
このすぐ下の部分でボールジョイントまでの間は固定の長さです。
これを可変型にすればドロップタイムを簡単に変更できそうです。
とりあえず長ナットで長さ調整していますが、ネジがガタガタなので使い物になりません。
具合のよい部品をホームセンターで探している最中です。

追記 (写真左から右へ)ユニバーサルジョイントを持ってねじると、高ナットとユニバーサルジョイント間のネジが徐々に見えてきます。(これでドロップタイムがかわるはず?)
ただし、このM4長ナットだと手で回すのが少しつらいです。
また、がたつきがあるので、最適部品が見つかるまでとりあえず白い防水テープでネジを固めにでもしてがたつきを抑えたいと思います。
DSC04970.JPGDSC04972.JPGDSC04977.JPG







拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS