忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
resize0189.jpgresize0190.jpg左の2枚の写真をよーくご覧下さい。
ステディカムは同じアルミモデルで、カメラも同じXacti(ワイコン付き)です。
何か違うでしょうか?
はい、アルミパイプの形状が違いますね。
左は末端にウェート用ネジがはめてあるのが見えます。
どちらもほぼ同じドロップタイム(1~1.5秒)になるように調整したところこのような形状になりました。
調整は2カ所の花びらのような形のプラスチックノブの部分と本体との接合部の合計3箇所です。

末端にネジがついた分だけ後ろが重たくなったのでアーム全体を前方へ張り出しています。

バランス調整でちょくちょく「末端のウェートを軽くしてください」とお答えしていますが、軽くしなくてもアーム形状をいろいろと変えてみればバランスがとれることがわかりました。

アルミモデルも加工不要3000円モデルも基本構造は同じですので、3カ所の関節部分をあれこれいじくってベストポジションを見つけてくださいね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS