忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
はじめに
HPのステディカム各部名称で「アーム部」としたメインバランスをとる部分ですが、身体に装着する「アーム&ベスト」とダブっています。
そこで旧アーム部を「バランス部」としました。
HPは修正しましたが、動画は編集作業が大変なのでそのままです。

さてさて、昨日今日とこのバランス部に使うアルミパイプを加工してました。
以前、一度アルミ試作品をブログに載せました。
下の写真がその試作品です。
「販売するようならほしいです」とのお声もかけていただき嬉しい限りで、張り切ってこの試作品を使い数度撮影したのですが、撮影後本体を調べていた時、不具合が見つかり研究を中止してました。
NEWSPRING_Kishinyov3.JPG











今回は別のアルミパイプを使ってバランス部を組み上げました。
不具合完全解消、とまではいきませんが、今のところ許容範囲の感じです。
製作に使う道具で追加したのはパイプカッターだけで、これ以外使用した道具はドライバー、スパナ、カッターといつもの道具です。
ついでにバランス部を締め付けていた蝶ネジ2箇所を黒&オレンジのノブ式ネジに変更しちゃいました。
少し使って耐久性をみてみるつもりです。
resize0108.jpg
主な計画部分
1)バランス部最終端の部品交換
2)グリップに16サイズの給水管チーズ部品を使っていますが、Bタイプグリップと同じようにはめ込んでいるだけが原因なのか少しガタツキがあります。グリップはDタイプに変更予定。
3)傾き微調整羽子板ネジ&ボルトの効果がよくわかりません。採用不採用含めて検討。

この試作品はアルミパイプですがこれが結構重い。しかし、風対策と考えればベターな重さのようです。

ご意見などありましたらよろしくお願いします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS