忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あにまるっ、の自作ステディカムで使っている「TS継手自在ユニオン13(給水管部品)」の穴あきキャップなどに変更があったようです。

いつものようにホームセンターへ部品探しに出かけたら、棚には少々形状の違う継手がありました。

写真のようにキャップの肩の部分が「いかり肩」から「なで肩」にかわっていたのです。
166d8e83.jpeg全体の大きさや長さは同じでした。
HPなどに載せた旧型(写真下)はもう手にはいらないようです。

「なんでかえちゃうの?いままのでいいでしょ?」
本来と違う目的で使うあにまるっ、にはこれは大問題です。

「さて、こまったなぁ。どうしよう......」
「とりあえず新タイプを買って家で考えよう」
と、3つほど買って家へ持ち帰りました。
いろいろとためしてみたところ、東急ハンズで買ったキーリング(コードNo.8-231)2枚をあらかじめ本体にはめ込み、その上にもう1枚キーリング、ベアリングとするといい感じになりました。
パーン用のワッシャも以前と同じものが違和感無く使えます。
e970a36e.jpeg
双方にステディ部品としての大きな違いはないと思われます。

プラスチック部品ゆえ製造ロット誤差があるはずなので一概にはいえませんが、しいていえば、キーリングのはめ込みが旧ではきつかったのが新では割と楽にはめ込めました。
なお、自立した様子を写真にするときは旧の方が当然すわりがよいですね。
ちなみに価格は新旧おなじでした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS