忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
■なにげないこと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年購入設置して昨日から使い始めたエアコンが壊れた。

エアコンはダイキンの10畳くらい用

突然、室内機の運転の緑色LEDが点滅したらパタッと停止

リモコンにU4エラーと出てきて、プラグを抜いても同じ症状

1年保証が切れた直後だったけど、ケーズデンキ10年保証がありました

修理に来るのに3日ほどかかるそうで、

直るまでエアコンの動いてる別の部屋に避難です

拍手[1回]

PR
ユーチューブで見た、たかTubeさんのナイスアイデアです。
たかTubeさんはあにまるっの出演したタモリ倶楽部を見てブラシレスジンバルにハマった方ですが、電気関係に詳しくていろいろと自作もしています。

さっそくセリアに買いに行ったらなんとすべて揃ってしまいました(^_-)-☆



拍手[1回]

「ピンポン、宅配便です」

待ってましたと受取りにハンコ押しました。
「ありがとうございました」と、宅配便屋さんクルマに戻っていきました。

荷物見て(購入した新しいプリンターめっちゃ小さくなったなぁ)と思い、荷物の宛先見ると(違う〜)

すぐさま「宅配便屋さん!荷物違う!」と声かけると「はあい」と返事が

ハンコ押した受取りは間違えてないけど、なんと荷物が違う事態にア然( ゚д゚)

荷物確かめて良かった〜

拍手[0回]

昨日再生速度を修理したデンスケくん。

今日LPレコード録音して再生してみると右のメーターが全く振れない(>_<)
テープを替えても全滅なので原因はデンスケくん本体らしい


箱をまた開けて、昨日いじくったところをドライバーでこちょこちょしてもダメ(>_<)

大阪の修理屋さん送りかな?
頭を横切った時に録再ヘッドの赤白線が目にとまり、再生しながら指で触ってみるとガリゴリ音が!



白い線が切れてました!
再生しながらくっ付けると音が出ます。
これが原因でした。
きっと昨日あれこれいじくった時に切れたようですね。


半田ごてでくっ付けます。(汚い半田だな~)


再生すると全く振れなかったメーターがバッチリ振れます\(^o^)/
さあ、二度あることは何とか...デンスケくん明日はどこが壊れるのかな~



拍手[0回]

カセットデンスケ(TC-3000SD)でテープ再生すると、竹内まりやさんの曲が少々スローモーで声が低く聞こえます。
テープスピードを速くすれば解決しそうなので、まず分解。
デンスケの上のカバーを外し、カセットテープを入れる場所の少し上、基盤に穴が空いている奥に白いプラスチック製のマイナスネジ頭が見えますので、これをドライバーで回します。

入れたテープは弟からもらった大体440Hzの音が録音しているテープ。
これを再生してスマホの「周波数測定」アプリを立ち上げると410Hz位。
ネジを右に回して440Hz近くにします。

これで元通りの竹内まりやさんの声の高さになりました。
めでたし、めでたし。



拍手[0回]

http://dai-nagoyatours.jp/

                                                           

参加10数名のコンパクトな名古屋ローカルツアー「大ナゴヤツアーズ」に初参加。

今回は中村区大門というかつては花街でにぎわった地域で、成人映画館(まだあるのは驚き!)、レトロな飲み屋街、背の高い防火壁、レトロな建物などを巡り、最後はなかなか入れない老舗松岡旅館見学。

この地区もご多分に漏れず開発が進み、古いものは残念ながら次々壊されています。なんとかならんかなあ。

楽しくて勉強になるツアーでした。次は何のツアーにしようかな?


成人映画館
 なんと新作が上映されてました^_^;


大門(おおもん)横丁
 レトロな飲み屋街 先日の台風で「横」の看板がとれてしまったそうです。
 

大門(おおもん)小路


現存する防火壁



松岡旅館
 この地区に4軒あった旅館の最後の1軒。旅館としては営業しておらず半分はデイケア施設。今回のツアーでは特別にこちらから入れてもらえました。


松岡旅館内
 大広間 シャンデリアがすごい!


客室のひとつ


客室から見た中庭


シャンデリア(大広間)


松岡旅館の廊下


拍手[1回]

Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS