忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
■なにげないこと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




液晶バックライトが復活しました!
分解復活をメモっておきましょう。。

「ZS-M30 分解」でググるとムギ球切れが原因のようです。
ということで分解

今回交換したのは袋に入ってる5V/80mAのムギ球(赤いキャップはかんたんに外せます)
左はラジカセから外したムギ球


 

ムギ球のボルトがわからないので、電気屋さんにあった3種類とも購入(全部で300円)
12Vは明らかに大きさが違うけど万一のために一応購入。
 

まず、背面の矢印があるネジを外してガラを分解(プラスドライバーの長いやつが必要)

前面と背面は電源コネクタでつながっているのでこれを外すと2つに割れます。

前面に今回目標の液晶ユニットがあるので聞いて黄色い矢印のここと反対側の2つネジ、7つのコネクタ、フラットケーブルを外すと前面とユニットに分かれます。




ユニットは印のあるネジ4つとコネクタを外せば2つのパーツに分かれます。

液晶があるユニットの液晶裏のネジ一つとフラットケーブルを外すとガラス液晶(下の写真で白いプラスチック部分)と基盤に分かれます。


基盤側をみるとムギ球が2個(PL404、PL405)、よくわかんないけど切れてるみたいです。



ムギ球を指でつかんで半田ごてで切れたムギ球の足を基盤から外します。
5V/80mAのムギ球と交換して半田づけします。


組み立てて電源を入れると...
成功!このボルトのムギ球が正しいかどうかわかりませんが無事バックライトがつきました。

拍手[0回]

PR
書く話題がありましぇん(+o+)

関東は6月に梅雨明けしたとのことで、今年は暑い夏になるのでしょうか

皆様、健康に気を付けて夏を乗り切りましょう!

拍手[0回]

びっくりしました!
居酒屋の座敷のようなところでビール飲みながら大勢のミュージシャンがエレキギターで演奏しているすごい演奏です。

拍手[0回]

このところ頻繁に無線LANが切れてネットにつながらない現象が起きてます。

何年か前にルーターを交換しましたが交換しないで対応できないか模索中です。

次の原因が考えられるそうなので順番に対応してます。

原因1: ファームウェアが最新版ではない
原因2: 電波の干渉を受け不安定になっている
原因3: 無線子機のドライバーが正しく動作していない
原因4: IPアドレスの自動割当てが正常に機能していない
原因5: 無線接続ツールが重複してインストールされている
原因6: セキュリティーソフトなどが影響している
原因7: 暗号化キーの更新の際に無線が途切れる
原因8: 無線親機と端末の電波が弱い

原因1のファームウェアアップデートは×でした。

なので、原因2のチャンネルを設定し直しました。
今のところ切れませんけど、何日か様子をみてみたいと思います。

拍手[0回]

ituneを立ち上げてiPhoneをつなげても認識しません。
デバイスドライバを手動でインストールする必要があります。

ん~、マックらしくない

つなげるのに参考したのはここ

http://labo.dotsmart.biz/windows10-itunes

拍手[0回]

録画してた坂口良子さんのグッバイママを通しで見ちゃいました。
坂口良子演ずる母子が幸せになる直前で必ず不幸がおとずれるドラマだったんですね。

アパートに住む宇野重吉と北林谷栄演ずる老夫婦と一緒に住もうとするとおばあさん役の北林がタバコ屋でお財布をネコババして警察に連れていかれて一緒に住む計画がなくなったり、そば屋の店員役だった風間杜夫が「田舎で待ってる」と言い残した田舎に行くと田舎の母親にすでに名古屋に行ってしまったと言われ、向かいのマンションに住んでいた柴俊夫にアメリカで一緒にレストランをしようと言われ「夢を見ているみたい」と思っていたら組織の殺し屋に銃殺されると、毎回幸せを味わったあとに事件が起きて不幸のどん底に落ちる哀しい暗いものがたり。


最後は坂口良子が子どもの誕生ケーキを持って雨の中で死んじゃうなんて悲し過ぎますよ(T_T)/


拍手[1回]

Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS