忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
■自作ステディカム
[2024/04/26] [PR] (No.)
[2017/08/08] SteadXP@ BUFFER.ZZZとOS_DATA.BIN (No.1042)
[2017/08/08] SteadXP ソフトウェアのリンクが切れてる (No.1041)
[2017/08/07] SteadXP@ メールこねぇ~ (No.1040)
[2017/08/07] SteadXP@ ホームページの忘備録 (No.1039)
[2017/08/07] SteadXP@ 今だ動きません FAT16とFAT32 (No.1038)
[2017/08/06] SteadXP@ 今だ動作せず (No.1037)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SteadXP@取説ではマイクロSDカードのフォーマットはFAT16です。
でも、FAT32でもいいような?、exFATでも記録しているような?
試しにSDカードをいろいろフォーマットしてみました。

(1) FAT32
8GB: 64k △  32k △ 16k △
4GB: 32k △  16k △

△はSteadXP@でエラー(緑色LEDx3、赤色LEDx3)にはならないがデータ記録しない。
また、これ以上小さいクラスターは上記エラーになりました。

(2) exFAT
すべてエラー (緑色LEDx3、赤色LEDx3)

ということで、FAT32の一部はいいけど、exFATはダメなようです。(でもYoutubeに動画を挙げていた方はexFATとのことで、よくわかりません)

で、ここで疑問が、

エラーにならなくても、マイクロSDカードにフォルダーが二つ作られますが、DATAフォルダーは空のまま(、じゃだめなんだけど~(>_<))、STEADXPフォルダーは「BUFFER.ZZZ」と「OS_DATA.BIN」の2つが出来てます。

FAT32では「BUFFER.ZZZ」と「OS_DATA.BIN」のふたつ、FAT16は「OS_DATA.BIN」だけでファイル名から推測するとFAT32だとバッファが残ってしまうとのことでしょうか?

SteadXP@は謎だらけです。

拍手[0回]

PR

ソフトウェアにトラブルがあったのでしょうか。
リンクが切れてました。


(追加)リンク切れしてませんでした<m(__)m>
          ソフトのバージョンアップがあったみたいです。


夕べから何度もSDカードをFAT16でフォーマットし直しましたが全滅です。
原因はSDカードじゃない気がします(>_<)

拍手[0回]

金曜日にSteadXPからメールが来て以来、土日月と音沙汰なしです。
たぶん全世界から山のようなメールが来て困ってるんだと思います。

さて、返事がこないので、あちこちネットで探してみると動いてたり動いてなかったりで、GOPROは情報が少ないようです。

一番はGOPRO本体背面のLED設定で、録画で点滅することでSteadXP@とシンクロするようです。たしかに、SteadXP@にはちょうどこのLEDの場所にほぼ同じ大きさの透明プラスチックの窓がありますね。

また、よく見かけるのは、電源をいれるとSteadXP@のLEDが緑色3回赤色3回点滅を繰り返すで、原因はmicroSDカードのフォーマット。FAT16でないと記録されない仕様らしいですが、なんでこんな古い仕様にしたのかな? でもHERO3や3+ではFAT16でも記録できないことがあったり、exFATで記録できているものもあるようです。ひょっとしてmicroSDリーダーが同じロットでなかったりして(>_<)

いつかあにまるっのHERO2が動きますように。

拍手[0回]

まずは本家SteadXPから

http://steadxp.com/

キックスターター

ツイッター

facebookページ

viemo


そんでもってあにまるっがよくお世話になるfacebook非公開グループ

STEADXP EXPLORER (承認が必要なページ)



現在gopro用SyeadXP@で判明していることは、
1)本体のLEDをすべてON、GOPRO本体の背面LEDは撮影時に点滅
2)microSDカードはFAT16でリフォーマット
3)STEADXP EXPLORERなどでは、gopro4 silver, goprp4 blackは動作しているようですが、gopro3や3+やあにまるっのHERO2は動作していない様子です。さて、本家ではhero4,3,3+,2で使えるとしてますがどうしたものでしょうか?

拍手[0回]


SteadXP@ 今だ動きません。へこみそうです。


写真の手持ちのマイクロSDカードを引っ張り出してFAT16でリフォーマット、かたっぱしからSteadXP@に入れて試しましたが全滅です。正常なら動画撮影するとSteadXP@のグリーンLEDが点滅するのですが、点滅しません(下の動画の真ん中あたりのとおりです)。


データフォルダーにはXPDファイルのかけらさえ残ってません。 

どうやらSteadXP@が動くためには、動画撮影時にGOPRO本体背面のLEDが点滅する必要があるようです。あにまるっのHERO2は下の動画のように点滅してます。ここまでは正常のようですね。


facebookグループフォーラムでmicroSDカードをFAT16でリフォーマットしないと使えないとの記事がありました。試しにFAT32でフォーマットした2GBで動画撮影したら、下の動画のようにSteadXP@のグリーンLEDが3回点滅、レッドLEDが3回点滅を繰り返します。フォーラムでも時々この書き込みがあり、よく起きている現象のようです。FAT32はダメなのでFAT16でフォーマットしましょう。


でも、この方のGOPRO4BlackはexFATで記録できているそうで、わけがわかりません。
https://www.youtube.com/watch?v=qAXObJ9Qxz0


拍手[0回]

SteadXP@ & GoproHERO2 今だ動作しません。

SteadXPからのメールでは、HERO2本体の設定でカメラ背面の赤色LEDを点滅させる必要があるようです。このあとはあにまるっの推測ですがHERO2背面の赤色LEDの点滅を写真の黄色い丸の窓のところにあるセンサーで感知して同調しているようです。あにまるっのHERO2は4つすべての赤色LEDをONにしているのですが、動きません。




facebookのSteadXPフォーラム(Non Official)には、MicroSDカードをFAT16でリフォーマットするとデータ記録できるようになったとの記事があります。2GBのMicroSDがあったのでフォーマットしましたが、SteadXP@の緑色LEDは今だ点滅せず動きません(T_T)/~~~


Gopro HERO4でないと動かないって情報もあったりして、SteadXP@手強いですう

拍手[0回]

Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS