忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スレッドタイプでテストしはじめましたがスレッドがスムーズに回転しません。
何が原因かと考えていたところベアリングを止めている六角ネジが原因でした。
写真の六角レンチをぎゅっと締めたところベアリングの動きがおかしくなりました。
多少の変形はあると考えていましたが、大きなベアリングなので回転に影響は少ないと思ってました。
ベアリング外わくの一点にネジの力がかからないように工夫せねば(汗)

IMG_1672.JPG

拍手[0回]

PR
スレッドタイプのギンバルはもう少し工夫が必要なのですが、とりあえず手持ち部品で組立ててみました。
予想通りカチャカチャ音に、血液ガッタガタ、じゃない動画はガタガタ(汗)
ネジ締めていない、というより手持ち部品じゃネジが締めれないんだな~
なんとか形になっているのは原価300円と超格安カメラ雲台くらい
でも、これから改良する楽しみが増えました。えへへへ(^_^)v



拍手[1回]

先日のオフ会でのytmbrtenさんとあにまるっの会話

ytmbrtenさん 「ステディカムの重心位置はギンバル支点の少し下なんですよね」

あにまるっ(電球がピカッ!)

ytmbrtenさん 「グライドカムはスレッドの中心に回転軸がきてないと回転が不安定なんですよね。」

あにまるっ(LEDライトがピカッ!)

ytmbrtenさん 「だからスレッドではカメラや雲台を外して、下のウェートだけできれいに回転することが必要。でないと、上のカメラの位置をいくら修正しても回転軸がスレッドの中心じゃないんですよ」

あにまるっ(LEDライトが100個一斉にピカッ!)

カメラを載せたステディカムでバランス調整すれば良いと考えていました。
パンするとバランスが崩れる原因は回転軸とギンバル中心がずれているためだったのです。
ytmbrtenさんの理論はまさにその通りだと思います。

マーリンタイプではカメラや雲台を外してバランス調整できませんが、グライドタイプは可能です。
グライドタイプのDIYでは大きなアドバイスになります。

最初の話での重心位置というのは、操作時に当てた指の振動がステディカムにもっとも伝わらないポイントでもあります。
なので写真のように指の位置をギンバル支点の少し下へ移動できるようにしてみました。

写真のGがギンバル支点、赤丸が従来の指の位置、黒丸があらたな指の位置

右の写真のようにするとチルトする指の力が確実に少なくなりました!
さっそくテスト撮影してみることにしましょう。


IMG_1650.JPG
IMG_1651.JPG

拍手[0回]

マナ2(真夏)のお台場オフ会(汗)
みんなあいかわらず元気ですね~

拍手[1回]

スレッドタイプギンバルがようやく形になってきました。動きもまあまあです。

拍手[0回]

スレッドにするつもりだったスチールパイプをちょん切ってグリップにしちゃいました。ちょっと太いかな?
グリップ接続部はまだガクガクなので改良せねば(汗)

拍手[1回]

Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS