忍者ブログ
ログハウスのセルフビルド着工はいつに??? ステディカムも作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラシレスジンバルをエンコーダー化していますが、ロールとピッチがどうしても暴れます。

ひょっとしてと基盤をケースから取り出したらなんとFC_PITCHとFC_ROLLが入れ替わってました。

こんなトラップがあるとは...

コネクターを入れ替えたらロールとピッチのエンコーダー化成功しました。

よかった~

ロールとピッチがエンコーダー化で暴れるようならこれが原因かも知れません。

拍手[0回]

PR

月刊家電批評さんの取材を受けました。

ステディカムビギナー向け記事の意見ということでいつものステディカムオフ会メンバー5名が集まり、機材の長所短所やおすすめステディカムなど楽しい取材でした。


かっこいい写真も撮ってもらいました。
 

いつもの集団走りも(^^ゞ
  

わんこも参加(^o^)/
 

 
5月発売号に記事が載るようですので本屋さんで見かけたら買ってください。
 

http://www.shinyusha.co.jp/media/kaden-201604/


拍手[0回]

tenさんからエンコーダーモーターをもらいました。
訳アリですがエンコーダーモーターは持っていないのでエンコーダーの取り付け方があっているかどうかようやく検証できます。


2時間ほどかけてモーターを取り付けました。
GUIにつなげて動かしたら..

......あれ?

connectionでCOMポートは認識するもファームウェアがなくなっちゃいました(-_-;)
ボードも赤ランプが点灯状態です。

以前一度アップデート失敗した時を思い出し、フラッシュすることにしました。
方法はkenasanoさんのページを見ながらフラッシュします。http://kenasano.net/archives/37427045.html




ところが、フラッシュした後に問題発生。
GUIでアップグレードができません(-_-;)

何度やってもダメです。
困ったぁ~
悩んでいたところで最初のGUI設定でドライバーCP210xがふと頭を横切りました。

CP210xを再度インストールしてGUIにつなげるとアップグレードができました!

ここで一句

 FLASHしても
 だめな時は
 CP210x

 あにまるっ

おそまつ(^_-)-☆
 

拍手[0回]

ハード設定【BG本体にエンコーダーを追加します。】


今回取り付けるのはYAW軸です。
ネジ4つで固定している下にYAWモーターがあり、中央にEリングで留められたモーターシャフトが見えます。


ここに下の写真のマグネットをとりつけます。
お宝箱の片隅にあったアルミパイプ端材をニッパで割れ目を入れたものをマグネットにかぶせて接着剤で固定します。


磁石だからこれをシャフトのところに置くだけです。
これでマグネットがモータの回転にあわせてクルクル回りますが、正しくは接着が必要でしょうねぇ(-_-;)



この上にエンコーダー基板を乗せてとりあえずテープ止め。
これで上手くいけば、また分解して本格的に固定します。

(ここにエンコーダー基盤を入れるには少し幅が狭いので基板の端を少し削りました。)





ソフト設定

GUIを立ち上げ、接続してアップグレードタグのシリアルナンバーをREADで読み込みます。

ここからEncoders with SimpleBGCのHPにアクセスします。

Trial FirmwareのところでSN(シリアルナンバー)とメールアドレスを入れてればGUIにエンコーダータグ準備が完了します。

※「メルアドがなぁい!」てエラーになったらアップグレードタグで自分のファームウェアバージョンをダウンロードしてください。

HPにトライアルバージョンは3分でモーターが止まるって書いてます。
(40ドル支払えばフルで使えます。)



GUIのアップグレードタグでアップグレードバージョンを選ぶと2.50b2ENCODER(trial)version と 2.56b9ENCODER(trial)version がトライアルバージョンです。自分のバージョンのファームウェアにアップグレードします。



エンコーダータグが出てきました(^o^)/

これでエンコーダーの設定ができます。

エンコーダーの詳しい設定はkenasanoさんeiji1783さんのブログに出ています。

さあ、これで動くかな?

拍手[1回]

 
注文していたブラスレスジンバルのエンコーダーが来たけど取り付け方がよくわかんない。
2日かかってなんとか取り付けたけど動くかどうか全然わかんない。


BGモーターのシャフトに付属のマグネットを接続?というよりそのままくっつけただけてもいいのかな?
そのままだとマグネットが動き回るからマグネットがちょうどはまるアルミパイプの端材を使えばちょうどいい感じ(^o^)/

と調子よく改造(分解?)してたらYAWモーターの線が「ブチッ!」
オイオイ、仕事増やすなよ~(-_-;)


となんだかんだで、3軸ともエンコーダーを取り付け完了。

これから付属ケーブルをつなげるのだけどコントローラーの端子形状が全く違うのでケーブルを途中で切ってつなげることにしよう。

拍手[0回]

オフ会のメンバーNaoki Doiくんの作品です。
ステディカムはほとんど、ひょっとすると全く?使っていないかな?




拍手[0回]

Copyright © 2008 あにまるっ のログハウス建てちゃうぞ でっきるかな? All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS